双葉保育園の事故について。

みなさんご存知の方も多い事と思います

双葉保育園での事故で園児が亡くなったというNEWS。

私の自宅は双葉保育園に近く

他の園に子供2人を預けている為

このNEWSを初めて投稿に選びました。


私が子供を通わせている園でも

バスでの送迎があります。(うちは利用していませんが)

ですがご近所の方は利用していて

その際園児と保育士と家族で挨拶をし

ボードの出欠表にチェックをし 

私が園に着く頃バスも到着し

園児が下車した後バスの運転手がバスの

アルコール消毒を行っています。

園児が降りた後確認も消毒もせず

ドアを閉め施錠するなんて有り得ません。


そしてNEWSで保護者説明会の様子が報じられ

いくつか疑問点や腑に落ちない点などが生じました。



まず、謝罪し保護者の方々への質問に対し

心からの返答をすべき場に弁護士を立てていたこと。

簡単に言えば園長が庇ってくれる立場の人を

同席させたということです。

そして都合が悪い質問には弁護士が返答しています。

園長の地位や財力もあることですし

捉え方によっては下手なことを言えば

名誉毀損で訴えますが説明はしますという風に

捉えられてもおかしくないと個人的に思いました。



2つ目

〇〇くんのお母様が保育園に走って駆けつけた際

病院に緊急搬送されたと伝えられ

園長がお母様にかけた言葉。

「〇〇くんが寝ていたから気付かなかった、ごめんね」

寝ていたのわかってるのに気付かないわけない。

人の子供を大変な目に合わせておいてごめんね?

百歩譲って

「出欠確認を怠ってしまい、気付くのが遅れて申し訳ございませんでした」でしょ。

ごめんねってそれこそ園児の仲直りじゃないんだから。



3つ目他の保護者の方の話により

常日頃から園児を倉庫に閉じ込めていたのが発覚。

そしてその保護者の方が「子供を倉庫に閉じ込められたという方どれくらいいるんですか?」

との問いかけに20人程の保護者が挙手したとのこと。

「これでないと言うのはおかしい」「これで知らないと言うのはおかしい」

という保護者の方々からの疑問の声

そして「わざと〇〇くんを(バスに)閉じ込めたのではないか」

という追求された際、園長ではなく弁護士が

「故意に閉じ込めたことはない」

と制止したとのこと。

何故弁護士がそんなことわかる?

園長からただ都合のいい話をされただけでしょ。

現場を見てたんですか。って話になりますよね。



そして4つめ

この保護者説明会の前か後かわかりませんが

気付かなかった原因の説明が違うんです。

前記の説明では「〇〇くんが寝ていたから気付かなかった」と言っていましたが

もう一方の説明では

「泣いている子に気を取られて後部座席まで確認しなかった」

と言っていたということです。

言ってることちがいますよ。

どちらが事実ですか?

それともどちらも嘘ですか?



そして保護者説明会の件以外では

園長は辞職しないということ。

自分のミス?過失?で園児を死亡させたにも関わらず

自分はなんのお咎めも受けようともしない。

地位を手放す気は無い。

本当に反省しているのか。

今も登園させざるを得ない家族の方々の不安を

どうケアしていくのか。

園長の母親が理事長をしていて

園長の姉も保育士として勤務している

その状況の中園長のやり方に意見することが

できる保育士はいないであろうということ。

その環境を変えるべきではないだろうか。

園長だけでなく理事長も変えるべきだと思うのは

私だけなのでしょうか。



モンスターペアレントのように

運動会やお遊戯会の主役や写真撮影の際の子供の配置

口出しする母親にはなりたくないですし 

口出しするつもりもありませんが

今回の事故のように子供の生死が脅かされる事故は

あってはならないと思います。

〇〇くんの御家族の悲しみが癒えることは

一生ないと思います。

どうか同じような事故や事件で

子供たちの生死が脅かされることのないよう

願わずにはいられません。